皮膚科の医師からニキビ跡がない肌は諦めて下さいと言われるレベルのゴツゴツ肌をたった一日で俳優のようなモテ肌になるメンズスキンケア、メンズメイク術講座を発信してます!!

皮膚科で治らないと診断されたニキビ跡を意外と知られてない肌ケアとバレない化粧で綺麗な肌を手に入れたノウハウを詰め込んだブログです

汗をかくとニキビができるは嘘?! 本当はニキビ肌の味方!

 

汗をかくとニキビが

できると思ってきた人は

少なくないと思います。

 

 

 

 

僕もその1人でした。

 

 

ニキビが酷かった高校時代。

 

 

 

f:id:rikunozaki311icloud:20200921130656j:image

 

 

 

部活の終わりに

汗をタオルで拭くこと

をしませんでした。

 

 

 

だから、ニキビが

できたんだとそう思って

いました。

 

 

 

しかし、そうでは

ありませんでした!

 

 

 

逆に、

汗はニキビ肌の味方

でした笑

 

 

 

あなたもそのことを

知らないと

ニキビ肌の

ままですよ!

 

 

 

汗をうまく利用することで

あなたの

ニキビは綺麗に

なくなります! 

 

 

 

f:id:rikunozaki311icloud:20200921130757j:image

 

 

 

もちろん汗の全てがいい

というわけではありません。

 

 

 

いいところを知り

利用することが大事です^ ^

 

 

 

汗のいいところというのが

 

 

 

  • 代謝が上がる
  • 毛穴の汚れを落とす
  • 古い皮脂を流す

 

 

 

と、こんなにも汗には

いい効果があるんです!

 

 

 

汗をかくことで

代謝が上がり、血行が

促進されることによって

 

 

 

肌のターンオーバーを活性化。

ニキビの予防になります。

 

 

また、汗をかくと

毛穴も開き

汚れや皮脂を流してくれます!

 

 

 

汗を臭いもの、変なものが

混ざってる、ベタベタしたもの

と悪いイメージ

しかありませんが

 

 

 

実はそんなことは

ないんです!

 

 

 

汗の成分のほとんどが

水分で、塩化物や尿素

1%にしか過ぎません。

 

 

 

たつきや臭いの原因は

汗が皮脂を浮き出すこと

によって発生しています。

 

 

 

つまり、汗自体は

悪いものでは

ないのです!

 

 

 

f:id:rikunozaki311icloud:20200921130938j:image

 

 

 

しかし、いい汗だけでは

ありません。

もちろん悪い汗もあります。

 

 

 

それは

 

 

 

  • 暑い日にかく汗
  • 緊張やストレスによる汗
  • 辛いものを食べて出る汗

 

 

 

これらの汗は比較的

塩分やミネラルを多く

含んでおり

 

 

 

蒸発されにくく肌に

留まるため皮脂を浮かせ

やすくしています。

 

 

 

そのため

皮脂が肌にたまり

菌が繁殖、ニキビを

発生させてしまうのです

 

 

 

なので、菌が繁殖する前に

汗拭きシートで拭くこと

除菌シートで拭くこと

行ってください。

 

 

 

ここまでで

いい汗悪い汗

あることがわかりましたか?

 

 

 

では、いい汗のかき方を

お教えします!それは

 

 

 

お風呂に

入ることです!

 

 

 

f:id:rikunozaki311icloud:20200921131835j:image

 

 

 

お風呂は

代謝の向上に適しています。

 

 

 

汗をかきにくい人

お風呂・サウナから

やってみた方がいいです!

 

 

 

血液、リンパの流れも

良くなるので

代謝が上がります!

 

 

 

まずは

 

 

 

毎日10分でも

いいのでお風呂に入ることから

始めてくだい。

 

 

 

f:id:rikunozaki311icloud:20200921131042j:image

 

 

 

お風呂に入る前には

水分を多く取ってください。

これは大事な

ポイントになります。

 

 

 

水分を多く取ることで

体内の水分が増え

汗になる元が多くなります。

 

 

 

また、長時間お風呂に

入っても

熱中症にならないためでも

あります。

 

 

 

ニキビを治す前に

命が危なくなるのは

ごめんですからね-_-b

 

 

 

あ、あと汗をかいたら

水で洗い流すことを

忘れないで下さいね!

 

 

 

f:id:rikunozaki311icloud:20200921131149j:image